毛先の痛みをケアする方法
愛知県一宮市で美容室(美容院)を行っている、クチュリエです。
今回は毛先の痛みをケアする方法を紹介します。
毛先の痛みとして代表的なのが「枝毛」と「キューティクルの減少」です。
見た目にもわかるため、みなさんも日頃から気にかけているのではないでしょうか。
枝毛が起きる原因は、髪の水分量の低下や、切れ毛などがあげられます。
毛先は特にダメージを受けやすく、枝毛ができやすい部分でもあります。
ダメージを受けた毛先は、キューティクルが剥がれ、内部の水分が蒸発しやすくなります。
そして、キューティクルがなくなると、髪がパサパサになり、枝毛や切れ毛の原因になるという悪循環を生みます。
髪をツヤツヤにするためのケア方法としては、キューティクルを健康な状態に保ち、枝毛や切れ毛を予防する事が大切です。
近年は洗い流さないトリートメントが主流になりつつありますが、髪質にあったトリートメントを使用しケアが行います。
このトリートメントは、髪の水分と油分のバランスを整えるため、効果的です。
タオルドライをしっかり行い、毛先を中心にドライヤーの風を当てると痛みが和らぎます。
キューティクルは熱に弱いため、長時間のドライヤーは逆効果ですので、その点は気をつけてください。
また、頭皮のマッサージで血行を促進し、髪の成長を促すことも同時に大切です。
当店自慢のヘッドスパもオススメです。
ちなみに一昔前よりも今の髪の方が、痛み方が激しいと考えています。
それはカラー剤に含まれる成分によるものだと考えますが、ケアも進歩しています。
愛知県一宮市で毛先の痛みのご相談は、ぜひクチュリエまでお願いします。