毛先が傷む原因をご紹介
愛知県一宮市に拠点を構える「クチュリエ」では、内側からキレイを創るヘアサロンです。
今回は毛先が傷む原因についてご紹介いたします。
・熱によるダメージ
ドライヤーやアイロン、コテはダメージの原因になります。
髪の毛に160℃以上の高温を当て続けたり、熱を繰り返し与えたりすることで、熱によるダメージを受けてしまいます。
また、高温の状態で引っ張ったり、擦ったりするとさらにダメージが悪化します。
・乾燥によるダメージ
お風呂上りに髪を乾かさずに放っておくこともダメージの原因になります。
塗れた髪はダメージを受けやすい状態ですが、自然乾燥だと水分が必要以上に失われてしまい、ダメージは更に広がります。
・摩擦によるダメージ
髪同士が擦れたり、雑にブラッシングしてしまったりすると摩擦によりダメージを受けてしまいます。
塗れている髪は特にキューティクルが開いているので、非常にデリケートです。濡れたまま摩擦を加えてしまうとさらにダメージが酷くなってしまいます。
・紫外線によるダメージ
紫外線は肌のシミやシワの原因になると言われています。実は、髪の毛も紫外線によるダメージを受けやすい部分です。体の中で一番上部にあり、そのため直接紫外線の刺激を受けやすいからです。
毛先の痛みにお悩みのお客様はぜひ一度当サロンまでお越しください!